SSブログ

引きこもりのお姉さんをランダル側の人間だと証明しようのコーナーです。 [がっこうぐらし!]

先日、引きこもりのお姉さんが怪しいということを暇つぶし考察で書いたわけですが
あれ、そういえば……
と思うことがあり、
再度、読み直してみて
やっぱり、と思うところがあったので
改めて考察してみました。

ネタばれありなので以降注意
がっこうぐらし!の他の考察はこちら










さて、ランダル側の人間かはともかく疑問に思った箇所を

まず大学の
この場面。
IMG_0061.jpg
入らないで、はいいんですが、入るには針金やらを取り除く必要があります。
開かないようにしてあるわけですね。
外側から。

そう外側から針金で閉めてあります。
中の引きこもりのお姉さんは出来ないですよね。
つまり、中に入らないように、ではなく、中から出られないようにしてある、
ということです。

つまり引きこもりのお姉さんは

危険人物なので出さないように閉じ込めていたってことなんだよ!!
ナ、ナンダッテー(AA略)

まあ実際のところ
引きこもりのお姉さんがいた場所は
IMG_0060.jpg
中の掃除ができていないからふさいだ、とのこと。
中に引きこもりのお姉さんがいることに気付かず針金で閉じ込めただけでしょうね。

さて、
ここで問題です。

食料とか水とかタバコとかどうしていたの?

自堕落同好会のメンバーは、修理してやっと手に入れた、とか苦労していたみたいです。
では、引きこもりのお姉さんは?
外に出られ無いにもかかわらず、どうやって水食料を手に入れていたのか?

思い出しましょう
巡ヶ丘高校の地下、ワンワンワン放送局の建物。


そう
この大学の避難施設は、引きこもりのお姉さんがいた施設にあったんですね。
というか、それしかないですね。
先日のブログにも書きましたが
設備が充実しすぎなんですよ。
普通に電気も通ってて、世界中の通信ができる施設って。

これだけで、ランダルの関係者という気がします。

まあ、もともとこの大学はランダルの関係場所なわけ何で、
無関係のまま入学?して、普段から普通に避難場所に入れるようになっていて、
災害用の施設だと思ってなかった、という可能性もありますが。

避難マニュアル見た時の反応を考えると、知らずに使ってた、可能性の方が高いかな~?

で、
その出入口の針金の問題とは別の問題。
これ
引きこもり中
IMG_0071.jpg

出所後
IMG_0080.jpg
口調が変わっているよね。
引きこもり中は女言葉で、
出て来てからは男言葉。

これが意味することはなんだろう。

みー君が出てきた引きこもりのお姉さんの口調に疑問を持たなかった理由は何か?
……
みー君が話しした相手と、引きこもりのお姉さんは別人。
ってこと?

ただ、みー君と話しをしていた時に描かれた室内の様子を見ると、
IMG_0072.jpg
引きこもりのお姉さんが相手をしているように思える。


では、どういうことか?

思い出しましょう
高校にいたころ、みー君が、ゆきちゃんの症状を調べる時に持ってきた図書館から書籍を。
そしてゆきちゃんの中のめぐねぇ説を!
そう
引きこもりのお姉さんも多重人格なんだよ!
ナ、ナンダッテー(AA略)

実際のところどうなんですかね?
みー君と引きこもりのお姉さんの顔合わせ時のリアクションを見ると、
IMG_0079.jpg
みーくん、やっぱり戸惑ってるような気がする。

みー君も顔を合わせて話をしたわけじゃないので、会話した人以外にもまだ人がいた、ぐらいにしか思っていないかも。

正直、作者のミスかと思ったんだけど、10巻までの間、まったく修正されないままなんてことはないだろう。
……初版以降は修正されている、なんてことないだろうな?
電子書籍の場合、重版で訂正があった場合アップデートされるからな、それがないことから意図的なものと判断していいんだよな。

う~ん

あ、あと読み直したときの思いつき、
引きこもりのお姉さんが出てくるときに飼っていたゾンビを処分するときのシーン。

ゾンビが着ている服装。
IMG_0084[1].jpg
白衣っぽいよね。
これひょっとして引きこもりのお姉さんの同僚なんじゃないでしょうか?
発症した同僚を治そうとしてたのか
それとも

同僚を実験台にしたのか


で、
今回のメイン。

外部と連絡が取れたシーン。

ここですね
IMG_0064.jpg
旧ランダル本社ビル

これ、どこのことを言っているんでしょうか?
だって今いるのはランダル本社?研究所ですよね。

これまでの話しを見直すと、
IMG_0067.jpg
IMG_0073.jpg
IMG_0074.jpg
IMG_0063.jpg
IMG_0077.jpg
IMG_0082.jpg
ランダルコーポレーション本社
ランダルコーポレーション巡ヶ丘支社
ランダルの本社
ランダル社
ランダル製薬本社
ランダルコーポレーション

という表現はあっても、
旧ランダル本社
という表現はどこにも出ていません。

そして
これを見ると
IMG_0064.jpg
りーさんが場所を話そうとしたのを邪魔しているように見えませんか?
そして相手は
少し黙り込んで嘘を言い始めます。
感染源だから、とゆきちゃんたちは思ったみたいですが、

この場所にランダルの連中を来させないために、嘘をいった。
ように見えますし、あるいは
旧ランダル本社、というのが何かの暗号になっており、助けに来るな、という意味なのかも。

放送の受信記録の中のランダル社の放送に
IMG_0068.jpg
何かの暗号になっているのかも
とか書いてあったし、あながち間違いとは言い切れないかも
もっとも
引きこもりのお姉さんが放送記録をとっていた人物青襲椎子とは同じとは限らないしね。
何しろ青襲椎子というのは本人がそういっただけで、本当にその人物かなんてわかりませんしね。
あ、そう考えると女言葉と男言葉も説明できるかも。
これは考えすぎですかね。


ただ、
ゆきちゃんたちが今いる場所が、現本社ではなく旧本社だと知っているのは
ランダル関係者だけではないか
ということです。

そう考えると引きこもりのお姉さんはランダル関係者と思えますね。

でも、
それはそれでランダル社から学園生活部を引き離そうとする理由がわかりませんね。

情報が足りない
次巻に期待カナ?

あとついで
これは本当に思いつき
ランダル社で見つけた
IMG_0085[1].jpg
この数式やらなにやら
そして

「NO FUTURE」

これは
相川七瀬の18枚目のシングルですね。
ファンだったんでしょうか?

なんでやねん

英和辞典英和辞典……

将来性がない

ということらしいです。
日本語で書け。


ビルの2階から進入したときにあった
IMG_0083.jpg
社員証とそろえてある靴

この二つから、まあ将来に悲観して自殺したんだろうな
とか考えていたんですが
それにしては
社員証は置いておくわ、きれいに白衣もたたんであるわ
2階へはいれるように
IMG_0086[1].jpg
梯子までかけてあるわ
自殺するには親切過ぎんだろ。と
で、
思いついた。

ランダル関係者っぽくて、
世界が終わってしまっているということを知っていた人物。

この社員証やら靴やら、
数式の結果のNO FUTUREを
残すような人って

ワンワンワン放送局のお姉さんじゃないか?

キャンピングカーも残していってるし。

あ、でも靴が女の人向けじゃないか?



ということで今日はここまで。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。