SSブログ

【FGO】致命的な見落としってなんだろう? その8 [Fate/Grand Order]

さて、今日も思いついたネタを披露しませう。
FGOのネタバレがあるので注意!
他のFGOの考察はこちら




SEKIRO/隻狼やっているんですが

あの攻撃力の差は何とかならないんですかね
敵の攻撃ではごっそり体力奪われるのに、こっちからの攻撃はわずかしか与えられない。
忍殺とかいう一撃必殺もありますが、敵だって掴んできたりして殺されますしね。

体幹を崩すというのにこだわり過ぎてる気がしますね。

ま、
結局、下手なだけなんですけどね。





ということで(どういうことだ)

先日、ホームズの単独レイシフトの話をしましたが
IMG_2355.jpg

そういえば、このホームズも結構謎の人だったりします。
もともとはキャスターだったらしいのに
IMG_2489.jpg
カルデアと正式契約したらルーラーになったとか。

IMG_2503.jpg
その、ルーラーになったのも何か警告的な意味があるのではとか。
何もかも知り、秘密を暴こうとするので結果ビーストになるんじゃないか?
という考察も見かけましたね。

まあ、それは置いときまして
で、
このホームズ、
なんか当たり前のようにいるので勘違いしそうですが
カルデラで召喚したサーヴァントじゃないんですよね。

一体いつ、どこで呼び出されたのか?

最初に登場したのは第六特異点のアトラス院ですが、

その前に
IMG_2585.jpg
バベッジ氏に事件の解決を依頼されていたとか、
第四特異点で主人公にヒントを残しておいたとか。
あとは時代的なこと

そう考えると
やっぱり第四特異点ですね。

で、
そこで問題

なぜホームズが召喚されたのか?

第四特異点では聖杯の力により発生した魔霧とやらで、英霊をでたらめに召還していたようで、
その中でホームズはキャスターとして召喚されたようですが、

土地、時代そういったものが関係しているのは当然なんですが
第二特異点で、こんなやり取りがあります。

IMG_2527.jpg
IMG_2520.jpg
IMG_2529.jpg
アレキサンダーが暴れたら、そのライバルであるダレイオスIII世が呼ばれています。

アンデルセンも
IMG_2616.jpg

魔本に
IMG_2620.jpg

名を与えるために召喚された。
その後作家つながりでシェイクスピアも出てきたり

またモーさんも
IMG_2569.jpg
IMG_2568.jpg
時間的なずれはありますがライダーでのランサーな父上が現れるかの可能性があったからのような。
フランちゃんのことを考えると別世界の聖杯戦争の絡みの可能性のほうが高いのかな?

電気つながりで
IMG_2566.jpg
IMG_2567.jpg
二コラ・テスラに坂田ゴールデンが召喚されたりと

つながりがあるように思えます。

では
ホームズは?


探偵が呼ばれるのは事件が起こってから、
犯人がいるからこそ探偵がいる


ここまでくればわかりますね。

つまり
この第四特異点に、

mori.jpg
『彼』がいたのではないか?

ということです。

実際、
第六特異点で
ホームズも
IMG_2596.jpg
IMG_2597.jpg

追う者がいるといっています。



彼は犯罪コンサルタント。
自身は犯罪を行いませんが、犯罪のアドバイスはします。


では、誰にアドバイスをしたか?
そして
どんな事件が起こったか?


あれれ〜、
この第四特異点に
IMG_2572.jpg
人理焼却事件の犯人いるぞ〜何してたんだろ〜?(バーロー風 cv.高山みなみ)


第四特異点で出てきた理由が、
IMG_2576.jpg
気まぐれだと本人は言ってます。

ことを終えてひと段落ついたから、ふと思い立ってやってきたみたいなことを言っています。

なぜ第四特異点で気まぐれをおこしたのか?

第四特異点ロンドンで、主人公の前に現れようと思わせる何かがあったのではないか?

そして
彼が逆行運河/創世光年を行うための手段
各歴史に楔を打ち込み、過去へ遡って人理焼却を行いエネルギーを取得するという方法
それを思いついたのは、彼独自の考えだったのか?

『小惑星の力学』という惑星破壊の方法を編み出した人物からのアドバイスがあったのではないだろうか?


でも、
なぜ第四特異点にいなかった?

バベッジ氏は魔術王の配下になった時、
IMG_1879.jpg
手に入れた情報を数値化し計算。
その結果、2017年以降の人類が存続しないことを知った。

同じく数学者でもあった彼が、そのことに気が付かない訳がない。

だから
この人類が滅びる歴史から逃げ出した……のかな?

ただ、ホームズの行動から何をやらかしたかは読み取れる
まず
方法はともかく
IMG_2355.jpg
あちこちレイシフトしました
なぜか?
IMG_1871.jpg

人理修復後、特異点が発生する可能性があるか?
というのを調査していた。
そして、
その可能性が高いと判断した
その特異点の発生個所が
IMG_1868.jpg
1999年の新宿
とトライヘルメスは算出した。
IMG_1869.jpg

その可能性として重要なもの
しかしこの時は
IMG_2035.jpg
話してくれませんでしたが
結論は
IMG_1874.jpg
IMG_1878.jpg

最終決戦から逃亡した魔神柱と『彼』の共闘。
それが特異点を発生させていた。

そう魔神柱は『彼』の計画によって特異点を発生させることができた。
つまり
背後に『彼』がいた可能性を予測していたのではないか。

『彼』の計画によって特異点を発生させることができる。
その可能性を予測していたのではないか。


そしてもう一つ
ホームズの行動から読み取れるもの
IMG_2355.jpg
あちこちレイシフトしてます。

どうやって単独例シフトしていたのか?
ホームズの宝具にこんなのがあります。
『初歩的なことだ、友よ』
IMG_2624.jpg
解明の宝具

その中に

必ず、真実に辿り着くための手掛かりや道筋が「発生」する。

というとんでもない一文

じゃあ、真実をたどるために別時代に行く必要があったら?

レイシフトできちゃいますね。

そして
先日のイベントで
IMG_2626.jpg
IMG_2630.jpg

『彼』は単独?レイシフトをしちゃってます。

で、
ホームズが真実にたどり着くまで
あちこちレイシフトした
つまり
『彼』もあちこちレイシフトしていた
ということではないだろうか?

犯罪コンサルトの『彼』があちこちの時代にレイシフトしていた。

それこそ
どこかの時代で
誰かにアドバイスしていたのかもしれない

異星の神を降ろすためのアドバイスを!


つまり致命的な見落としとは


犯罪界のナポレオン
IMG_2623.jpg
ジェームズ・モリアーティを暗躍させてしまった。

ということだったんだよ!!




ごめんなさい。
長々と書いたけど、
本当に勢いだけ考察だったよ。
途中からどうやって辻褄合わせようか考えてたよ。


……
……
新宿で、モリアーティはホームズに必ず負ける側だって言ってたけど、
逆に考えると
モリアーティの犯罪って、ホームズには解決はできるけど、発生を止められないんだよね。
ホームズは解決するのみで、予防はできないんじゃないかな。
防犯は探偵の役割じゃないから。





ということで今日はここまで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。