SSブログ

【FGO】繰り返しってなんだろう? [Fate/Grand Order]

さて、久々に寝言をほざこうか。
FGOのネタバレがあるので注意。
他のFGOの考察はこちら










水着の前にアダルトノッブとか馬鹿なの?ねえ馬鹿なの?
森君宝具MAXと水着ノッブの宝具3とか、
IMG_2932.jpg
水着に備えてためておいた札と石が溶けたんだけど、うつけなの?
運営の思惑だ通りだよ!

で、
次が水着の復刻版だよ。
イルカを投げつける聖女と宇宙刑事だよ。
札、石ねーよ。
しかも水着の本番はこの後っすよね。
札、石無いんだってば。

双子の水着の出ないし(別アプリです)、水着なでしこは出ないし(別アプリです)
次は杏子の水着とか(別アプリです)、くるみちゃんの水着とか(別アプリです)

くるみちゃんなんて角がキングプロテアとかぶってるぞ。

しかしなんで、みんな石で召喚なんでしょうね。
札やチケットとかもあるのにね。


で、
サバフェスです。
ループものです。

ループものと言えば前にもアンリマユで扱いましたね。
冬木がループしているんじゃね?
ってやつです。

で、
このループの根拠?となっているのが黒トリアさんのセリフなんですが、
IMG_0796.jpg
改めて見直しますと、なんか変ですね。

ここです
IMG_2951.jpg
「いずれ貴方も知る」
なんでキャスニキに向かってこんなこと言っているんでしょう?
でもキャスニキって、この後、消滅というか退去しますよね?
IMG_2953.jpg
その後の話なんて知りようがないんですけど。

もっとも黒トリアさんも、その後の話を知っているのも謎なんですよね。
聖杯を巡る旅がどうたらこうたら
IMG_2778.jpg
このセリフから第1部のことを言っているようで。

そう考えると
前に考察した冬木をループさせて特異点のまま維持して、冬木全滅を確定させないようにしていた、
というのではなく
もっと単純に、主人公をこれから先の冒険に行かせないようにしていた……?

いやでも、そうだとしても「聖杯を巡る云々」のセリフの説明にはならない。
普通に考えると冬木の聖杯のことはわかっても、他に聖杯があって各歴史を狂わせているなんて知らないは……ず?

レフ教授は他の歴史で他の魔神柱がなにかやらかしているのは知っていた。
そう考えると黒トリアさんも知っていたのか?

でも、それに対するキャスニキへのセリフはおかしいのには変わりない。

キャスニキって謎が多いって他の人の考察でもありましたね。

最終決戦の時にもキャスニキだけ、どこにも参加していない、とか。
自分的には魔神柱案件じゃなかったから、参加しなかっただけ、としか思いませんでしたけど。

あと召喚時に、主人公のこと憶えているとか。
え?
マジ?
見直してみる……ほんとだ、
IMG_2945.jpg
もろ「前に会ったな」っていってる。
全然意識して無かった。

サーヴァントの記憶って前に会っていたとしても、新たに召喚されると記憶はリセットされる。知ってはいても記録として知っているだけで、記憶としては残っていない。

とかなんとかで、青トリアさんだけが例外だとかなんとか。

え~?
人理再編とかも言ってるって?
どこの情報それ?
バレンタインイベントだと?
見直してみる……
あれ?
マイルームに記録されてないや。
ああ

野郎にチョコやってねえよ!!

女性サーヴァントにしかバレンタインイベント相手してねぇよ。
当たり前だろう。

ちなみに女主人公でプレイしてますが何か?

そりゃ知らんわ。
まあ、他の人の考察サイト&動画サイトで確認してみよう。

わお
人理焼却に人理再編っていってんじゃん。

これいつ初出?
2017年のバレンタイン?
マジか……
第1部はまだしも、これ第2部のこと
IMG_2821.jpg
言ってる可能性すらあるぞ……?

えー
第2部で終わりとか言いながら、
1週で終わりとは言ってない、とかねーかこれ。

魔界村か?魔界村なのか?ちゃんと魔王倒せる武器もって最初から出直してきてね、って姫に追い返されるのか。

そういえばエリちゃんの2回目のハロウィンイベの魔界村っぽかったよ。
そういう意味だったのかアレ。

第2部のPVで、
全7章なのに第5章の途中にクリプターのリーダーが入っていてラスボスじゃないのかよ!?
って思ったけど、

ここで一度、カルデア側が全滅するんですね。
そして、また第1部の最初からやり直すんですね。
そういう流れですね。

でも、そのやり直しでキャスニキが記憶持ちって何の意味があるんだ?
主人公じゃなくてキャスニキである意味は?
それに黒トリアさんのセリフからすると、すでに何回か繰り返していそうなんですけど。

ループもので主人公が記憶を持っているのは、ループしているのが主に主人公だったりするから。
そして繰り返すのは、結末をより良くしようとするため。

では、記憶にないということは?

ループさせているのが別にいる。

ループの記憶を持っているのは?

黒トリアさん。

いや記憶に関してはアルトリアシリーズが特殊なんだった。
サヴァフェスの謎ヒロXXですら、記憶を持っているんだよなー。
食料が復活しないってところが、いささか疑問ですが。

英霊の座は時間の制約を受けない、となると
黒トリアさん、未来の出来事を知っていてもおかしくないんだよ。
FSNのアーチャー(衛宮の未来を知っていた)みたいに。

ループするけど自分も忘れちゃうパターンか?
で、次のループに備えて何かヒントになるようなものを残しておく?
それがキャスニキ?
そもそもサーヴァントのその召喚時の記憶は、およびその時代の常識他言語等は、聖杯が選択して与えてくれるらしい。

そう考えるとキャスニキが憶えているのも聖杯、FGOの召喚システムだとマシュの盾だっけ?が、与えているってことか?

で、まだその時じゃないからキャスニキが表に出てこない、ってことかな。

聖杯にしろ、マシュの盾にしろ、座のシステムってループに強そうだな。記憶はないけど記録はもって帰れるわけだから。
召喚し直さないとダメだけど、ループしているなら高確率で同じサーヴァントを召喚するだろうし。
マスターがループに気付かなくても、召喚されたサーヴァントが知っている可能性はあるわけだ。


うん、ダメだ。
黒トリアやキャスニキのセリフだけじゃ情報が無さすぎる。

1.5部の新宿に出てきた黒トリアさんは主人公のこと覚えてないって明言していたな~

第2部にキャスニキ出てくればはっきりするかな?


ということで今日はここまで


IMG_2964.jpg
IMG_2965.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
タグ:考察 FGO
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。