SSブログ

【FGO】致命的な見落としってなんだろう? その13 [Fate/Grand Order]

なんで
IMG_2580.jpg
危機管理フォームじゃないの?

だって、え?あ?えぇ?(言葉にならない)

いや可愛いけど!
可愛いけどさぁ!!

そうか進化させれば、進化させればいいんだ。(フラグ)


さあ、今日もFGOの考察をしようか。(何事もなかったかのように)
以下、FGOのネタバレがあるので注意。







さて、
いつものイベント前のアップデートのその際に
ストアのFGO画面に

史上最大の聖杯戦争。

と書いてあるのに
いまさらながら気が付いた。


……FGOって聖杯戦争だっけ?

というのが正直なところなんですが

で、

FGOマテリアルの2巻にこんなのがあったのを思い出した。


ここ、
女神アルテミスの紹介文にこんなのが。
IMG_1581.jpg

はい?
え?
オリオン?
あれ、オリオンがメインだったっけ?

違うそっちじゃない。

人理修復のために執り行われる聖杯戦争

聖杯戦争?

と、最初見た時思いましたよ。
この頃、考察なんてしてませんでしたからスルーしてました。

ていうか、ゲーム内では『今回の状況の異常さ』としか書いてないね。

FGOって聖杯戦争っぽくないんだけど、聖杯戦争だとしたら?

考えてみよう。

聖杯戦争
7人の魔術師と7人の英霊による殺し合い。
最後の一人が願いをかなえられる権利が与えられる。

……各時代英霊って7人だったっけ?
もうそこから違う気がする。
ただ
特異点は7つなんだよね。


それよりも
各特異点の戦いが聖杯戦争により人理修復だとすると意味合いが変わってくる。

聖杯で人理を修復している事になる。

それはそれでおかしい。

各特異点は人理焼却時にソロモンが各時代の魔術師?に聖杯を渡して発生させたもののはず。
それが人理修復に使われたというのはおかしい。

それとも
ソロモンの特異点というか聖杯を利用して人理修復した、ということか?


ああ、ダヴィンチちゃんあたりなら、それぐらい企てそう。


そう考えると
主人公って聖杯の権利保持者だって前にも書いたけど、
各特異点の修復って聖杯を使って修復していたってことか?
本人が意識していないかもしれないけど。

普通に特異点の解消=聖杯を回収、聖杯の使用者を殴り倒したら、自然に復旧する
っていうよりも、聖杯の力で修復されましたっていうほうが納得できるかも。


……あれ?そうすると
冬木が直ってない理由って、
ただ単純に
冬木の聖杯をレフ教授が持ち去っていて、
主人公が手に入れてないから、
ってだけ……?

いやいや
黒トリアのループっぽい発言や、FGOの聖杯戦争とFSNの聖杯戦争の違いの謎とかあるしね。


その冬木の聖杯戦争。
FGOの聖杯戦争とFSNの聖杯戦争の違い。

キャスニキのセリフで
IMG_1740.jpg
すり替わったってのがありますが、
これに関して、ずっと思っていたことが。

最初は、FSNの聖杯戦争にレフ教授が介入したせいで、歴史が狂った、と思っていたんですが、
その場合、
『すり替わった』
なんて言い方するのか?

何者かが介入して、聖杯戦争がおかしくなった。

と言うんじゃないかと。

それに
すり替わるってことは、
元になったものがあって、
それが
別のものと替わった、ってことですよね?

本物が偽物にすり替わっていた、みたいな。

元の物が別の物に変化するのを
すり替わるなんて言い方はしないはず。

そうすると、
Aという聖杯戦争が、
Bという聖杯戦争になった、
ということで、

正確にはコリジョンとかいってることから、
AとBが混じった感じなんでしょうけど、

その、Bの聖杯戦争って、どこからもってきたの?

って話になるわけで。

で、

前所長が参加した聖杯戦争?

カルデアスが灰色になった原因となった聖杯戦争?

思いつくのはこれぐらいか。

情報がないんで、分からないんだけど。

とにかく聖杯戦争が入れ替わっているんじゃないかと。

で、
思ったのが、

前所長がカルデアスやシバレンズを稼働させて一番最初に知ったのが、
いつも言われている、このFGO時空に
IMG_1183.jpg
IMG_1444.jpg

未来が無いってことだと思うんだよ。

多分剪定対象になっている歴史だと気づいたんじゃないかと。

で、
何とかしようとした。

何をやったか。

レイシフトにより歴史改変じゃないかと。


具体的に言うと、
正史だと思われるFSN時空の歴史とFGO時空の歴史を

とある時点、

2004年の冬木の聖杯戦争をすり替えて、FGO時空を正史にしようとした。

FSN時空をのっとったのではないかと。

そんなことがありうるのか?

となると。

エルメロイII世の事件簿。
そこに出てきた魔眼。
過去の事象を現在に浮かび上がらせる泡影の魔眼。

過去の切断を現在に再現するとかなんとか。

そういった過去を自在に操ることができる、起こりうるのなら、
過去をすり替えることもできたのではないかと。

事件簿読んだときからずっと気になってたんですよ。

で、
どうやったか?

それこそ聖杯戦争じゃないかと。

冬木のような一つの街ではなく、地球規模で、
7つの場所でそれぞれ聖杯戦争して

その7つ場所すべてで勝利して手に入れた聖杯を使ったのではないか?

最初に冬木を攻略したから過去のことっぽいけど、
実は、冬木の聖杯戦争のすり替えは、7つの特異点を解消した後に行われていた。
いや、それどころか7つの異聞帯を攻略した後に行われたのかもしれない。

何を言っているのか分からないと思うが


自分でも何を言っているのか分からなくなったよ。


え~と
要するに時間を行き来できると
過去だと思っていたことが実は未来の結果だったりするんじゃないかと。
その時は意味が分からなくても、実は……と後になって判明するみたいな。
そういうこともありうるんじゃないかと。

最終的には、
FSNの歴史とFGOの歴史とで戦う、
士郎たちと戦うことになったら盛り上がるんじゃないかと
思ったんだよ。

ループっぽいのもそれで説明できるんじゃないかと。


ああ、書く前は、まとまっているつもりだったのに
書いているうちにわけわかめ。

1.
剪定事象発覚

2.
何とかしようとする。

3.
偽ソロモンによる人理焼却による7つの特異点
or
7人のクリプターの異聞帯
を利用した聖杯戦争。

4.
そこで勝利し、手に入れた七個の聖杯を2004年の冬木に使う

5.
冬木の聖杯戦争すり替わり

6.
カルデアス灰色

7.
人理継続保障機関フィニス・カルデアによるレイシフト

3.に戻る。


あれ、FGO終わらないや。



ということで、今日はここまで。


チクショーーーーーー!!
IMG_2581.jpg
可愛いけど
可愛いけれども!!

おなじユーコなんだから
IMG_9578.jpg
こっちのユー子を見習って……
……こっちのユー子を進化させれば……

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。