SSブログ

【FGO】召喚ってなんだろう? [Fate/Grand Order]

さて、今日もFGOの考察するよ。
基本妄言だけどね。
考えたら負けだ!感じるんだ!

以下FGOのネタバレがあるので注意。















12/18にFGOの新シナリオ配信直前生放送があるようで、
普通に考えると、その放送後から配信が始まりそうですが、
新シナリオ配信キャンペーンが12/25までなんですよね。
どっちだ?

で新シナリオ
top_banner.png
神を撃ち落す日ですか

どの神を落とすんですかね
普通に考えると
異星の神ですかね。で、返り討ちにあってカルデア一行に後は任せるみたいな展開が王道ですが。
でも神代の復活を目指しているんじゃなかったけ?
神様落としてどうするんだ?

どちらにせ早くやりたいですね。

そろそろ
致命的な見落としがなんだったか、教えてほしいです。
いい加減ネタが尽きてきました(そういうゲームじゃありません)

さて、
FGOのアニメ
バビロニアやってますね
なんだかんだ言いながらも見てますが
予想通り、主人公役立たずですねー。
分かっていたことなんですが。
カドック君もいってますが、
IMG_1886.jpg
IMG_1887.jpg
IMG_1888.jpg
IMG_1889.jpg
IMG_1891.jpg
IMG_1892.jpg
いろんな事情があるんです。

で、
それを動き回るアニメでどう表現するか。
難しいですよねー

何も知らずに見ると
戦闘中、つっ立ってるだけ。
何か魔術っぽいことしてる。けど何の効果があるか不明。
ときどきサーヴァントの名前を叫ぶ。というか叫ぶだけ。
けど、物事の方針は決めるのは主人公。
でも、その方針で戦うのはマシュ。
主人公何もしない。
で、
女サーヴァントは意味なく主人公に好感を持つ。
ハーレム状態。

どこに好かれる要素があるよ。

こりゃ嫌われるわ。

アニオリで解説シーンとか入れればよかったのに。

中途半端に熱血なのがダメなんだよなー。

戦闘中だけ、いろんなサーヴァントを呼ぶ形式にすればよかったのにねー。

あれかな
Fateシリーズの基本、一人のマスターに一騎のサーヴァントっていうくくりにこだわっちゃったのかな?

いろんなサーヴェントと契約して、いろんなサーヴァントを召喚するのが、
主人公の、FGOのウリなのにねー。

そこもホームズが言ってたように
IMG_1896.jpg
IMG_1897.jpg
FGOの謎の一つなんだけどねー。

もったいないなー。

で、

そのアニメ
先日、イシュタルさんが召喚された時のお話をしてました。
アニメではさらっと流されましたが、
なんかゲーム内では結構重要なこを言ってた気がするのを思い出し
読み返しました。

IMG_1800.jpg

は?
IMG_1802.jpg
特異点だと他の時代につなげれる?

IMG_1803.jpg

は?
IMG_1804.jpg
そこの時代にいた少女にイシュタルさんを降ろした?

は?
IMG_1805.jpg
それからこの時代に呼んだ?

ああ、サーヴェントじゃないと召喚できないもんねー。
だから前の場所でサーヴァントにしたんだ

って

何やってんだよ巫女長!?


え?
こんなこと言ってたんだっけ?
結構どころかかなりすごいこと言ってない?

ちょっとまて、
そもそも冬木の特異点って、
魔術王が言ってた七つの起爆点に含まれてないんだよな。

冬木の特異点化ってレフ教授のせいかと思ってたけど、
こっちが原因か?

確かにどっかで、冬木の爆心地って天の牡牛のせいじゃね?って、どっかで見たことあったけど。
ZEROイベントのマップ
IMG_1430.jpg

炎上汚染都市冬木
IMG_1431.jpg
遠坂邸ですよねー。

IMG_1633.jpg
爆心地。

アニメでもマーリンが言ってたし
ゲーム内でもロマンが
IMG_1819.jpg
IMG_1821.jpg
天の牡牛は地形が変わる、環境破壊兵器だって。
まさしくそれだよね。

で、
イシュタルが未だ天の牡牛見つけてないってことは、そのまま冬木にいるのか?
いや
ジャガーマンの幕間で
IMG_2280.jpg
イシュタル冬木に顔出してんだよなー。
ってことは違うのか?
でも、地形を考えるといたと思うんだけどな~。
いなくなった、ってことかな?
魔力不足で自身を維持出来なかった。
とか。


でも
冬木の魔力が古代並になってるって
どう考えても、このせいじゃん。
バビロニアと繋がってたせいじゃん。

う~ん
この巫女長のやったのって
これ、召喚術というよりレイシフトっぽいよなー。
レイシフトも、なんか特異点の特徴を利用した技術っぽく思えてきたぞ。

主人公、移動特異点呼ばわりしてたけど、これが原因か?
ポコポコ別世界へ魂?だけがとんだりするのも、特異点化して、別時代?とかに繋がりやすくなっているせいじゃないかな。
回路というか通路というか、
それが開きっぱなしなのかも。

そう考えるとだな

主人公の召喚術
ホームズの言っていたことが分かるかも。(本日のネタ)


第6章でこんなのが
IMG_1867.jpg
これ
逆に言うと
グランドオーダー発令後、召喚が成功するようになった。
というもの。

それまではほとんど成功していなかった。

では、なぜ成功するようになったのか?

グランドオーダー発令前に何があったかを考えて見れば分かります。
それは
冬木へのレイシフト。
元々冬木の地は聖杯戦争、つまり、大聖杯、サーヴァント召喚の要となるものがある地です。

で、
その冬木が特異点化しています。

特異点になると、他の時間や場所に繋がることができます。

そして、主人公。
移動特異点になる可能性を秘めてます。
また
時間が経つと回復する令呪があります。
つまりどこからか魔力の供給を受けている、ということです。

つまり
主人公は、冬木の特異点を通して大聖杯と繋がっている、
そして、
主人公が行っている召喚術は、カルデア式といいながらも実は
その大聖杯を使ってサーヴァントを召喚しているということです。

これが主人公のでたらめな召喚を可能としている理由。
令呪が回復する理由。
多数のサーヴァントを維持できる理由?(これは違うかも)

そして
アンリマユが、
IMG_1631.jpg
冬木の特異点は、事が済んでから修復した方がいい、
いっていた理由。

今、冬木の特異点を修復したら召喚ができなくなる、
と言っているんですね。



でも、黒トリアのループっぽい台詞はまた別問題っぽいんだよな~
時代の維持の理由も分からないしな~。
多分、黒トリアが維持できなくなった後は、
アンリマユがループすることで特異点を維持しているんだよな~
多分。

それに
イシュタルさん呼んだ巫女長のがやった時代を繋げるっての
レフ教授がやってるんだよな~

大聖杯っても魔力が無限じゃないんだよなー。

街に人がいない理由……
天の牡牛がいない理由……

大聖杯に飲まれて魔力になってそうな気が……


2004年の冬木を初っ端のレイシフト先に選んだのは偶然か?
そして、そこにレフ教授がいて、
大聖杯前でカルデアと繋げたのは本当に偶然か?



ということで今日はここまで
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。