SSブログ

がっこうぐらし!の最終巻が出たよ! [がっこうぐらし!]

がっこうぐらし!の最終巻が出ました!

以下、がっこうぐらし!のネタバレがあるので注意!













終わりました。

なんというか無難な終わり方でした。

みんな生き残ってめでたしめでたし。

簡単だけど、その後の様子も描かれていて満足でした。

ゾンビサバイバルでありながら日常系を絶妙なバランスで描いた
素晴らしい作品でした。
とても面白かったです。
海宝紀光先生、千葉サドル先生お疲れさまでした。

……
……
……
……


とまあ、建前の感想はここまで

もともとこのブログは、がっこうぐらし!の考察のため再開したのだ。

考察者としての感想はこれからだ!

そういう作品じゃないとしても
そういう作品じゃないとしても言わせてくれ。


ゆきちゃんの制服が一人違ったのはなぜ?
ヘリが来たときゆきちゃんは何で「こわい」といっていたの?
IMG_0008.jpg
なにが見えていたの?
yuki.jpg

めぐねえの髪が長かったり短かったりはなぜ?
ushiro.jpg
ushiro2.jpg


あの建物の劣化の激しさは何が原因?

わんわんわん放送局のお姉さんは何者だったの?
細菌が全世界に一気に広まった理由は?

え~っとあと何があったっけ?

とにかく

なんの疑問も解決してねぇ!

最終巻なのに巻末資料も無い!

マジか……
これじゃ考察もへったくれもないじゃないか……

あれだけあった伏線も全部ほったらかしかよ……

ん?
まてよ?

そうか、そういうことか

わかった。
分かっちゃった。

コミックに巻末資料がない理由。

つまり、こういうことだ!

同日に発売された



千葉サドル画集 After School (まんがタイムKR フォワードコミックス)

千葉サドル画集 After School (まんがタイムKR フォワードコミックス)

  • 作者: 千葉サドル
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2020/01/10
  • メディア: コミック


に資料が載っているんだな!?

そうだな?

この商売上手め!


ということで

IMG_2493.JPG

買ってきました!(馬鹿です)

千葉サドル先生の超美麗なイラストの数々……。

素晴らしい!

じゃねーよ!

きれいだけど
きれいだけど

資料のってなかったよ!(当たり前だ)

だーーーーーーーー
もったいない、ここまで意味ありげで、分かりやすい伏線ありながら
それらが描かれないとは……。

最初は、絶対に、こんな展開じゃなかったと思います。(思いたい)

最後に
ちょっとだけランダルの内部事情が描かれていて
穏健派とその他と争っていたらしい、というのが分かりました。

これもし漫画でやったら

大学編の武闘派のあたりと話がかぶるよね。

そのことから考えると

話を端折って、人間同士の争いを大学編で描いたんだろうな~。

正直、大学編の展開は
普通のゾンビものっぽくて、がっこうぐらし!らしくなかったんですよね。
ほのぼの成分が足りなさすぎた。

本当は大学編でも
ダラダラと日常系が描かれて、
そこに少しずつ不穏な話、
それこそりーさんの過去と、るーちゃんの話とかを混ぜて、
そこへ、引きこもりのお姉さんが登場して
一連の謎を解くために「今度は就職だ」っていってランダルへいって
人間同士の醜い争いが描きながら、謎が解かれていく
って展開だったんじゃないのかな~。(完全な妄想)

終わり方は多分一緒だったと思うけどね。

は~、これで終わりか~。

消化不良だけど仕方ない

一応望みはあるんだけど

海法さんのあとがきで
IMG_E2497.JPG

サインと一緒にこんな文字が。

これに望みをつなげるしかない……!




ということで、今日はここまで。



ちなみに
千葉サドル画集 After School
最初のprologueに四人のイラストと詩が描かれています。
そこに胡桃ちゃんのちょっとした秘密が載ってました。
本当に些細なことですが。
それだけでも十分に買った価値がありました。

改めて
海宝紀光先生、千葉サドル先生
お疲れさまでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。