SSブログ

【FGO】致命的な見落としってなんだろう? その15 [Fate/Grand Order]

さあ、考察の時間だ。
妄想の時間だ。
以下、FGO、ロードエルメロイII世の事件簿のネタバレがあるから注意。













千葉サドル先生の画集を買ったのは先日言ってましたが

同日

これらも買いました。
IMG_2509.JPG
ロードエルメロイII世の事件簿マテリアル。

IMG_2512.JPG
FGOマテリアルVII


FGOは毎度毎度のモノですが
事件簿の方は今までになかったものなんで、何か新しい情報が無いかなー
と期待してまして

とりあえず
前々から言われていた
FSNの時系列でちゃんと繋がっている、というのが明記されてますね。
IMG_2511.JPG

もっともFSN、第5次聖杯戦争が始まる直前までの話なんで、FSNがどんなオチになったか不明なんですが。

で、
この事件簿マテリアルの中で、

シークレットファイルというお題で
事件簿を書く際の公式資料の一部が公開されてまして
主に事件簿で出てきた組織、登場人物が載ってました。

あとは時計塔ができるまでの年表ですかね。

その年表の最後に
ちょっとだけFGOらしきものが載ってましたね。
IMG_2496.JPG
そうなるとFGOは公式にFSNのその後に発生した出来事なんですね~
並行世界って明記されてますけど。

事件簿→FSN→大聖杯解体?
    |         
    └FGO

みたいな感じですかね~。

これFSNとFGOって関係あるよって言ってるような?

FGOの主人公って、1.5部の時に並行世界を移動してましたけどね。
そしてカルデアも、レイシフトの技術でその並行世界へアクセスしてませんでしたっけ?

う~ん
事件簿とFGOの関係となると
やっぱりオルガマリー所長ですかね。

事件簿の事件一つ
アニメになった魔眼列車事件に幼いオルガマリー所長がでてきます。

事件簿マテリアルの年表にわざわざFGOの記載がある理由はそれじゃないかなー

ただ、時間が合わないんだよねー
魔眼列車時点、第5次聖杯戦争開始前で、
アニムスフィアは聖杯戦争での聖杯の汚染を知っており
そのため聖杯が使い物にならない、と前所長がいっていた、
とオルガマリー所長が言ってるし

そもそも
あの菌糸類の日記、レフ教授が○○したからFGOが発生しない、というのも
○○したのは2015年なんだよねー
もうそこから時間が合わない。

もっとも
2004年の冬木やら60年のローマにいたりすることから考えて
○○しなかったレフ教授が1999年のカルデアに入所しててもおかしくないのかねー

だから1999年~2015年の間、レフ教授が2人存在したのかもねー。

あれ?
そもそも
○○したって、2015年の時計塔読んだせいで
勝手に○○だと思っていたけど
違うのか?

○○って……
……
……
……
退職?

1999年に入社したカルデアを退職したのか?

それだと時間を気にしなくて済む。

そっか~退職だったか~

ほんとかよ?


レフ教授の○○がFGOの発生条件。

2004年の聖杯戦争

FSNだと第5次聖杯戦争
FGOだと第1次聖杯戦争

どうやったらレフ教授の○○で聖杯戦争の回数が変動するんだよ。

そもそも
FGOは
マリスビリー前所長が聖杯戦争に優勝?したところから始まっている。
でも、
菌糸類の日記から、レフ教授が○○したからFGOは起きない、
○○しなかったからFGOが起きた。

つまりマリスビリー前所長が聖杯戦争に参加したのはレフ教授が関係している、ってことだよね?

事件簿つまりFSNだとハートレスが前所長に聖杯の情報を教えて結果参加を取りやめた。

FGOだとハートレスではなくレフ教授なのかな?どういう情報か不明だけど結果、聖杯戦争へ参加した。


うん?
事件簿は聖杯戦争を知ったハートレスが起こした事件。
エルメロイII世は第4次聖杯戦争でイスカンダルと知り合ったウェイバーが成長した姿。
聖杯戦争が第4次まで起きていなければ当然エルメロイII世もいない。
つまりハートレスも事件を起こさない……。

当然、ハートレスに聖杯戦争を調べさせるなんてことをマリスビリー前所長はしなくなるわけだから
普通に聖杯戦争へ参加した?

つまり
○○しなかったレフ教授、
過去の聖杯戦争自体を起こさせなかった……?

整理しよう

聖杯戦争にてマリスビリー前所長優勝。
巨万の富を得る。
キャスターソロモン、人間へ。

のこされた72柱の魔神という術式(システム?)が独立して、ゲーティアになる。

ゲーティア、偽ソロモンとして紀元前2655年へ聖杯を送る。

紀元前のウルク、特異点化

ウルクの巫女長、特異点化を利用し2004年の冬木へ接触?

遠坂凛に女神イシュタルを降臨させ、疑似サーヴァント化させる。

巫女長サーヴェントとして紀元前のウルクへ召喚。

イシュタル降臨&遠坂凛消失により、2004年の冬木が特異点化(?)

この異常化を2015年のカルデアが探知、レイシフトへ

こんな流れか?

う~ん?

だから一番最初のマリスビリー前所長が参加した聖杯戦争が、どうやって発生したんだよ。

2015年○○しなかったレフ教授が
2004年の聖杯戦争やそれ以前の聖杯戦争へどうかかわったんだ?

なんか
まとまっているようでまとまらないな。

いったん間をおこう。

ということで続きは後日

今日はここまで。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。