SSブログ

【FGO】致命的な見落としってなんだろう? その16 [Fate/Grand Order]

前回の続き
以下FGOのネタバレがあるので注意

















2015年○○しなかったレフ教授が、FGOの発生条件。
それは2004年の聖杯戦争にマリスビリー前所長が参戦し、
なおかつそれ以前の聖杯戦争が発生しないこと。

どうやってそれを成し遂げるか?

聖杯を使って時間移動しまくったってことなのかねー?

そんなに簡単なものなのか?
そもそもレイシフトも過去への移動というよりも
IMG_1552.jpg
特異点へ送る技術だったりするし。
そもそも時間移動が自在にできるんだったら、
主人公が生まれる前に、その両親なりを殺して、存在を抹消するよね。

聖杯は技術の前借とかいってたから、
時間移動っぽいのも結局特異点への移動になるってことなのかな。

そう考えるとレフ教授の過去への介入ってどうやったんだ?


そもそもレフ教授が魔神柱として目覚めたのって
多分事件の半年前だと思うんだよ。
IMG_1288.jpg
カルデアスが灰色になったタイミング。
この時点で冬木に異変が起きている。
つまりウルクから冬木への接触が、ソロモンによる聖杯が紀元前へ送られたんじゃないかと。
そもそも
IMG_2770.jpg
何年も万能の天才の目を欺けるわけがない。

でも、そうなるとますます過去へのアプローチが謎になってくる。

で、
少し気になることが
IMG_2496.JPG
事件簿マテリアルの年表にある

2015年 並行世界においてグランドオーダー発令

普通に考えると
IMG_2523.jpg
IMG_2524.jpg
カルデアの人理修復のためグランドオーダー
だが
レフ教授が半年前に魔神柱に目覚めたとすると
IMG_2788.jpg
魔術王(偽)が3000年前から準備していたグランドオーダーが発令された。
とも受け止められる。

多分二重の意味があるんじゃないかな。

で、
2015年にレフ教授がグランドオーダーを発令したことによって
過去の各時代の魔神柱候補が覚醒したのではないか?

人理焼却が
2015年から過去へ向かって燃え上がったように
レフ教授のグランドオーダーも
2015年から過去へ向かって発令されたのではないか?
その一つ
IMG_1405.jpg
第4特異点のマキリさん
本来なら聖杯戦争を起こす御三家の一つのはずなんですが、
魔神柱、魔術王のグランドオーダーを受けたため
聖杯を作らず人理破壊を優先します。

聖杯が作られない
結果、聖杯戦争が起きません。

FGOにおいて聖杯戦争が2004年が最初だった理由の一つがこれじゃないかと。

ただそうなると
2004年の聖杯戦争はどうして起きたかが分からなくなる。

ソロモンが人間にならないと、ゲーティアが生まれない。
だから2004年に聖杯戦争が起きた。
起こす必要があった。

なにこのタイムパラドックス。

時間移動が絡むと時間の流れよりも、ことが起きた順番の方が重要になるから
ありっちゃありなのかもしれないけど
そうなると
IMG_1740.jpg
このすり替わった聖杯戦争の意味が分からない。

マリスビリー前所長が参加した聖杯戦争はどこへいった?

……いや、そもそも特異点化している時点で、FGOの聖杯戦争、FSNの聖杯戦争ともどちらでもない聖杯戦争になっているのか?
特異点は、あり得ない歴史なんだから、そう考えた方がいいのか?

う~ん
○○しなかったレフ教授が、2015年に魔神柱として覚醒した。

その結果、この未来へ至る過去が確定された。

何を言っているのかわからないと思うが、

前にも書いた気がする
事件簿で出た魔眼列車での未来視の魔眼の話
IMG_0048.jpg
魔眼の力により、未来を観測し、確定するか、予測するかの話。

それの過去バージョン
未来が確定しているため、その未来に至る過去をシバレンズで観測し、確定させた。
それが各時代の特異点
レフ教授、魔術王のグランドオーダーじゃないのかなー。

うん
自分でも何を言っているのか分からなくなってきたぞ。

もうちょっと整理しよう。

ということで今日はここまで
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。