SSブログ

【FGO】タイプ○○って何だろう? [Fate/Grand Order]

以下、FGOのネタバレがあるから注意











そういえばバレンタインイベント
タイトルが
top_banner.jpg
サン・バレンタインティーノだったので
いつ
IMG_7552.jpg
このサンバが絡んでくるんだろうと思ってたんですが絡んできませんでした。
で、
やっぱり
IMG_6785.jpg
IMG_7551.jpg
使いまわしですね。
IMG_6828.jpg
今年一番に加入した村正のセリフも
IMG_6828.jpg
第一部を意識したセリフになってますしね。
容量の関係とか考えるとゲーム進行に合わせてヴォイス追加は難しいんでしょうね。
なんか今回のイベントの追加だけでも12GBあったとかなかったとか。
あと気になったのは
IMG_6830.jpg
もう普通に電力を魔力に変えてますね。
ルルハワの時もモバイルバッテリーもっていってるとかあったような気が……
あと戦闘で
IMG_6818.jpg
一体ここはどこ?
ってのがありましたね。
まあ、あまり深く考えちゃダメなんでしょうね。
イベント関係は前のクリスマスイベントで、
第2部なのに大人のダヴィンチちゃんが出てきて混乱したけど
今やってるイベント
『聖杯怪盗天草四郎 ~スラップスティック・ミュージアム~』
で、その謎が解けた気がする。

この「Fate/Grand Order ウィンターキャラバン オンライン 2021」Vol.3で発表時のイベント紹介時では大人のダヴィンチちゃん&旧カルデア食堂でしたが
実際のイベント時には
IMG_7559.jpg
ちゃんと修正されてましたね。
ようするにあのクリスマスイベントは、修正を忘れていただけか
あるいは
イベント参加条件が
「特異点F 炎上汚染都市 冬木」をクリア
だから、まだ全然進めてない人向けにダヴィンチちゃんを、
そのままにしておいたのかもしれない。
ようするに
バレンタインイベントのセリフが、
第一部までしか進めてない人向けになってたりするように
特に深い意味はなかったりするんじゃないか、という気がしてきた。
イベントに関しては深く考えたら負けなのかも。
今回のイベントも
なんか天草にあの衣装を着せたいがために始めたような
でも

OPは気に入りました。
シルエットなのはやっぱりペルソナ5を意識しているのかな?
同じ怪盗だし。
あ、シルエットはペルソナ4か。
両方を合わせた感じか。

シナリオの合間にある戦闘がなんか無理やり感のある敵ばかりで
普通にやってたら戦闘なんていらないシナリオだからね。
苦労している様子がうかがえます。


で、
今日の本題

前々から気になっていた
IMG_3477.jpg
IMG_3478.jpg
IMG_3479.jpg
噂のアルティメットワン
型月界隈では当たり前のようにORTって言われていたんですけど
Fateシリーズしかやっていない私には
『誰?何者なの?』
ってことで調べたら、なんかtypet-moonが同人時代に出した設定本『Character material』に載っていたとか。
そんなものから出されても知らんがな。
と思い
しょうがないので
IMG_6737.jpg
再販版を買いました!(馬鹿です)
ついでだったので
IMG_6741.jpg
再販版の『月姫読本』も買いました!(馬鹿です)

まあ、
実際のところ
ORTの情報なんて
type-moonwiki
に載ってたりするんですけどね。
ネットの情報なんでどこまで信用できるか、って話しで、
元ネタがちゃんとほしいんですよ。
で、
載ってました
IMG_6738.jpg
IMG_6739.jpg
なんか地球外生物だとか。
ああ、確かに
これ
IMG_6715.jpg
IMG_7605.jpg
IMG_7605(1).jpg
第2部後半OPの影ですわ。
本当に
いままで設定だけあったモノをFGOで出そうとしてるな。
っていうか
水星(?)のアルティメットワン、タイプマアキュリーとか
IMG_7575.jpg
IMG_7576.jpg
金星のアルティメットワン、タイプヴィーナスとか
何なの?
えーっと?
SF短編に出てきたやつなの?
こっちは再販されてないみたいやね。
Wikiで見るしかないか。
各惑星の名前を冠した最強種?

……美少女戦士セーラー〇ーン?

コンセプトが
「どうしようもない絶望」
なんで同じ惑星の名前を冠して
片方は美少女で、片方はエイリアンなんでしょう。

Fate/strange Fakeで水晶蜘蛛とかよく出てきてたけど、こいつのことだったんだね。

で、
なになに
『本当は地球の発したSOS信号を受け取る最強種ではない』

地球の発したSOS信号?
何それ
SF短編『鋼の大地』ではアリストテレスと呼ばれているらしい
ブラックバレルの元ネタもここからみたいだね。

で、
-------------------------------------------------------------------------------------------
他天体という異常識の生態系における唯一最強の一体「アルテミット・ワン」。
星の意思の代弁者であり、その星全ての生命体を殲滅できる能力を有する。
それぞれタイプ・○○○(天体名)という称号を冠している。
自らの死の上でなお生存する生命体に恐怖を覚えた地球が死に際に発した「どうか、いまだ存命する生命種を絶滅させて欲しい」というSOSを星が受信したことで派遣され、生命体を無差別に消去して回っている。
                  
type-moon WIKIより
--------------------------------------------------------------------------------------------

なんか物騒ですね。
ただORTは、タイムスケジュールを間違えて?
やってきてしまい活動はしていないらしい。
う~ん
ORTの説明文に『異星』って言葉が使われているんだよね。
地球を異星に塗り替える侵略者。
宇宙からの侵略者じゃなく異星からの侵略者。
まあ、出どころが各惑星からなんで、宇宙じゃなくて異星なんでしょうね。
そう考えると異星の神もタイプ○○シリーズの一体なのか?

いやそれよりも
IMG_6440.jpg
IMG_7592.jpg
IMG_7599.jpg
IMG_7579.jpg

魂をもった疑似地球のカルデアスさん
割れた挙句に氷漬けになってますが

まさかSOS出したりしてませんよね?

ああでも
順序的に違うかな?
IMG_4215 (2).jpg
IMG_7597.jpg
IMG_7601.jpg
衛星をロスとした後にひび割れ
その後氷漬けだから違うか。

でも
この
IMG_4224 (2).jpg
IMG_4225 (2).jpg
IMG_4230 (3).jpg
三か月かけてじっくり一人残らず?抹殺していくところはタイプ○○シリーズっぽい気がする。

で、
その後の漂白化も
タイプ○○シリーズの存在するだけで環境を塗り替える、ってのに該当している気がする。
IMG_6048.jpg
エリア51

IMG_4130 (1).jpg
IMG_4144 (3).jpg
2016年のエリア51

ORT以外に
人類を抹殺した奴
エリア51から白紙化した奴
異星の神

タイプ○○が3体ぐらい来襲してないか、これ。

人類悪ビーストがイベントで消化されたりしてラスボスっぽくないとは思っていたけど

最終的にタイプ○○シリーズと戦う流れじゃね?

それに気になるのが
タイムスケジュールを間違えてきたORT。
スケジュールがきたら人類抹殺に動き出すわけで、
そんなのが居る以上
人理継続機関としては放っておくわけにいかないはず。

異星の神がUオルガマリーとして現れ、ORTへ向かう流れ
前所長の狙いっぽいものを感じる。

タイプ○○同士をぶつける気か?

いやでも、白紙化、人類抹殺がタイプ○○によるものだと
空想樹を全部切り倒しても人類復活無理じゃね?

こうなるとやっぱり
最終的に、特異点Fを修復して何もなかったことにするっていうオチになりそうな。

う~ん分からん(笑)



ということで今日はここまで。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。