SSブログ

シン・エヴァンゲリオン見てきました。

虚無時間なので、たまには違う話を。
シンエヴァの話を
といっても考察とかはないです。
パンフレットも手に入らなかったし、
どうせ出るBDにある程度の解説や場合によっては
追加シーンとかもあったりするだろうので妄想はBDを買ってから
ということで
簡単な感想を。
ちょっとネタバレがあるかな?


映画館で映画を見るなんて何年ぶりだろ。
旧劇場版を見た以来じゃないかな?
映画のスクリーンに休憩中ってカウントダウンがあったのを覚えてる。
あれ旧劇場版だったよね?

今回も休憩を間に挟んでほしかったな。
年寄りはトイレ近いんじゃよ。

で、

最後のスタッフロール見ながら気が付いたのが
Qの次回予告の場面なかったな……
でした(笑)

今、予告見直すと
ミサトさんが言っている内容は大体あってるけど、
使われている場面は無かったよ。
ただ破と違って、まったく違うわけじゃなく
YouTubeの公式予告とか見直してみて
Qでの予告の
シンエヴァ5.jpg
このシーンが

本編では
シンエヴァ2.jpg
シンエヴァ1.jpg
こうなって
この
シンエヴァ6.jpg
シーンが
シンエヴァ4.jpg
シンエヴァ3.jpg
こうなったんだろうな、と。

全く違うけど、やってることは同じなんだよね。
3/22NHK放送の
『プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル』
見たけど
ああ、これが全部やり直した結果なんだな、と思いましたよ。

で、
感想としては
なんというか

感覚的には、ヒカルの碁。
碁のルールは知らないが、何かすごいことをやってるというのは分かる。

それが一番近い感じ。

意味不明の単語ややり取りが多いけど、それがいい。

でも単純な話でもあるんだよ。

ミサトさん側
ネルフというか碇指令を止めようとしている。
ただそれだけ

碇指令側
嫁にもう一度会いたい。
ただそれだけ。

碇指令ってTV版のころから一貫して嫁さんに会いたい、ただそれだけなんだよな。

で、シンジ君が最終的には、それをやめさせた?
ってことなんじゃないかと。

TV、旧劇場版とのつながりも不明なままだし
月のあの模様とかもなんだったんだか。

それに
破とQの空白の14年間やってほしいわ。

でも
『プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル』
見た後だと
とてもそんなこと言えない。
庵野監督(あと周りのスタッフ)死んじゃうね。

その辺りパンフレットとかに書いてあるのかな
売切れてたんだよね。
どうやら公開3日目ぐらいでなくなったらしい。
映画館での再版は未定になってたので
公式HPから通販で買うことにしたよ。

BD早く出てほしい、ついでにそれに用語集や解説つけてほしい。

ということで今日はここまで

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。