SSブログ

【FGO】致命的な見落としはひとまず置いとこう その13 [Fate/Grand Order]

さて、今日も今日とてなにかを呟こうか。
以下、FGOのネタバレがあるので注意。










ハルウララを有馬記念で1位とらせたくならね?
ウマ娘面白いです。
手軽に育成が出来て、レースが多く、
そのレースもしっかり作られてて、
そのおかげで手軽に達成感が味わえる。
上手くできてます。
課金しなくても十分に遊べますし、
そもそも石の配布が多いおかげで、ある程度のウマ娘をそろえられますし。
IMG_7627.jpg
もっとも、基本はひたすら夏まで石をためて、水着verが出てから一気に回すんですけどね。
でるのかな?ウマ娘水着ver。
馬主さんの意向や関係もあって基本エロ禁止だからね。
このコンテンツ。

あ、アニメもこの間の一挙放送で見まして
努力・友情・勝利
の王道三本柱が見事に描かれてて、面白かったです。





さて、
FGOだ。
6月まで新章解放はないそうで、虚無時間が続きそうですね。
ビル登りは、めんどくさいとかいいつつ
結局100階までやりましたが、裏アキバは途中から放棄しました。
限定編成がめんどくさくて。
ただ、途中の強敵たちの購入品が
IMG_7611.jpg
秋葉ねろプロマイド
とか
IMG_7622.jpg
IMG_7623.jpg
IMG_7621.jpg
といった感じで面白かったです。

で、

前回もちょっと書きましたが、FGOスマホとFGOアーケードの違いが気になりまして。

FGOアーケードの方にはどうやらロマンがいないんじゃないか?とのことで。

他の方の考察サイトを見て回ってみると。
なんか第6章どころか第1章も、実は汚染炎上都市フユキじゃなく、
ただの汚染炎上都市としか表記が無かったりしていたみたいですね。
そこまで見てなかったわ~
で、
登場サーヴァントが違ってきているせいか、第5章からもタイトルが変わってきていたようで
第6章では完全に別物になってしまっているみたいで

で、AC版では
トリスメギストスの計算も
『この作戦(オーダー)は既知であり未知。この修復は履修にして改稿である』
とか意味ありげな物になっているみたいで、
他にもいろいろと、スマホ版の第6章を思わせるセリフがあちこちにある。
魔神柱にしても
ライダーさんやダヴィンチちゃんが、ソロモン王の七十二柱の召喚術、
そもそもその術式がもともと人類のために考案された魔術式
とソロモン王の術式について詳しく知っていたり
AC版の魔神柱は
一個の生命体で柱に見えるだけ術式じゃない
そもそも魔神柱と呼称しのが誰だっけ?
って話になったりしているし。

スマホ版で
最初に魔神柱って言ったのって誰だっけ?
……
IMG_7681.jpg
第5章のアバンタイトル
ロマンとダヴィンチちゃんが魔神柱の考察している最中のマシュのセリフが最初じゃないかな?
読み飛ばしだけど、それまでは七十二柱の魔神って言ってるはず。

で、
ロマンが居ない理由。

多分
先に行われたスマホ版の最終決戦のせい。
そして、
AC版は、そのスマホ版の後から発生した事象だから。

スマホ版の最終決戦時
ゲーティアに対しソロモンが展開させた宝具
IMG_7694.jpg
『訣別の時きたれり、其は世界を手放すもの』

あれは
IMG_7698.jpg
IMG_7703.jpg
簡単に言うと
英霊の座から退去してしまう宝具だったわけで、
もう英霊の座にソロモンがいない
つまり召喚できないということ。

ただ、この英霊の座というのが、
並行世界にまたがって存在しているのか
並行世界ごとに存在しているのか

まあ、
並行世界のアーサー王(プロトタイプ)やクーフーリン(プロトタイプ)のことを考えると、
並行世界にまたがって存在している、と考えていいと思うので

そうなると、AC版のFGOには英霊としてのソロモンがいないのではないだろうか?
そうなると、当然、ロマンもいないし、ソロモンの術式であるゲーティアもいないわけで
そうなると当然、
AC版のラスボスもゲーティアじゃないだろうし、

そもそも人理焼却自体、別物の可能性が高い。

第7章もバビロニアじゃない可能性すらある。
なにしろバビロニアは、本来、魔術王ゲーティア自らの手で聖杯を送ったから、バビロニアが特異点になったわけで
魔術王がいないとなると聖杯も送っていないことになる。

だから、AC版の第7章もまったく違った物になるのかも。

でもそうなると、疑似サーヴァントのイシュタルはどうなるんだろう?
バビロニアの巫女長が特異点の特性を利用して召喚したのだから、
イシュタルがいるということは
バビロニアも特異点になってないとダメなはず。

ああでも
今回AC版に出てきた獅子王が
メジェドとオジマンディアスとの間にある縁を用いて現界した
っていってるから
イシュタルも何か別の縁で召喚されているのかも。

で、
ソロモンがいないと第6章がなんで別物になるのか?
自分の考察に考察を重ねるのはあまりいいことではないが

ロマンは、謎のネットアイドルマギ☆マリを通じてマーリンとつながっていたが、
AC版にはロマンがいないためマーリンとのつながりがなかったから。
だから、
第7特異点への道を示す方法が別物になった?
この辺がまだ不明だよね。
今後の展開に期待かな。

そもそもAC版の第3弾PV

見ると最後に
マスターどころかカルデアすら一つでない、って言ってのけてるんだよね。

ゲーム内ではマスター同士の戦闘もあるし。

やっぱりAC版って、異聞帯の一つか
あるいは
空想樹内でシミュレーションされているって設定じゃないのかな。

今のところ思いつくのはこんなところだね。
やっぱり今後の展開に期待かな。

ということで、虚無時間の暇つぶしでした。

ということで今日はここまで



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。