SSブログ

がっこうぐらしの考察(適当) [がっこうぐらし!]

なんかコメントもらってたんで、返事をしようかと思ったけど、
長くなりそうだったから、こっちで書くよ。
コメントありがとうございます。
がっこうぐらし!の他の考察はこちら


で、
巡ヶ丘ワンワンワン放送局ですね。
情報少ないんで、
正直分からないですが、わかる範囲で考察(妄想)してみましょう。
まずは情報整理。
==========================
・学園生活部の卒業旅行中にAMラジオから聞こえてきた。
・DJは若い女性。
・電波の距離が短い。
・朝の挨拶で「外は見てない」とのこと。外出していない&窓がない。
・放送中に咳を頻繁にしていた。
・建物はなんかコンクリートの塊っぽくシャッターがある。
・入口は、壁面の梯子を下して屋上へ上り、潜水艦入口みたいなハッチ。密封型?太陽発電設備あり。
・屋上にはのぼったゆき達以外の足跡なし。何者かが出入りした様子なし。
・中に簡単な放送設備?と書置き。
・書置き→ゾンビ化が発症したため隣の部屋で自殺してみるけど失敗したら音がするから扉を開けるな。あと、この家とキャンピングカーを使っていいよ。→最後の文字が乱れている。
・部屋に、吐血、吐しゃした様子はなし。
・ほかの部屋?に学園の地下と同じような物資とコンテナ。
・巻末資料の大学の理学部引きこもりの電波受信記録には11回ほど受信した模様。
『………ねぇねぇ誰か聞いてる?
こちらは巡ヶ丘ワンワンワン放送局。
この世の終わりを生きているみんな、元気かーい!
聞こえない人返事してー、はーいってノリ悪いなぁ。
まぁいいや、ワンワンワン放送局はっじまるよー!』
備考欄に放送は連日で補給に家を空けた様子はない。
住所は個人宅の模様。
こういった事態に備えた避難施設ではないか?と予想。
なんでそんな避難施設があるのか疑問。
==========================

……整理どころか余計分からなくなった。
何度見直しても彼女が感染した様子は書かれていません。
咳をしていることから空気感染の可能性が高い気もしますが、屋上のハッチは潜水艦と同じ完全密封型っぽいんですよね。
だから、私は
「この災害時に噛まれたけど自宅?に逃げ込んで、地下にあったワクチンでは助かったっぽいけど結局ダメだったよ」
って思っていたんだよね。
どうしてワクチンがあったかというと、みーくんの「学園の地下とそっくりです。物資もコンテナも」というセリフから、ここも避難所で薬とか置いてあったんだ。と思ったんですけどね。

あと、こういう考察はありなのかと自分でも思うけど

作者の気持ちを考えようって考え方で

このワンワンワン放送局の話の役目はなんだろう?と考えると
一番は、車の乗り換え。
めぐねぇの車でこのまま冒険を続けるのは体調的に無理が出てくると、読者から指摘がでそうだと原作者が考えて
こういった話を入れたんだな、と思いまして。
で、それだけだったら、適当な車屋や駐車場で見つけたことにすればいいのに、なんでわざわざこんな話にしたのか?
と考えると、
胡桃ちゃんは薬で助かったように見えるけど、実はそうじゃないよ。この女のようにいずれ……。
という意味があったんじゃないかと。
私は最初、この話を読んだとき思いました。(※あくまでも個人の感想です)

まあ、ほんと感染経路に関してはこの人は情報が無いんで、空気か噛みつきかは不明ですね。
前に書いときながらなんですが
女性だって空気感染するでしょうね。
でなきゃ、ここまでの災害にはならないでしょうし。

それよりも面白いのは
このワンワンワン放送局のDJさん
なんでラジオで助けを求めてないんでしょうね?
しかも放送で
『この世の終わりを生きているみんな、元気かーい!』
この世の終わり、って言ってますよ。
まるで助けが来ないことを知っているかのようですね。
しかもこの建物、
核シェルターっぽいですけど、出入り口まで梯子が折りたたまれていて、ひもで引っ張らないと行けないようになってますよ。

ゾンビ達には絶対に登れませんね。  まるでゾンビたちが、世にあふれること予測した建物の作りになってますね。

地下の物資や屋上の太陽光発電、学園の浄水施設は地震なの災害時のためと説明できますが、この建物の構造は???

ホントいったいこのDJの人、何者だったんでしょう?
今後の展開で明かされるのかな?


あ、そういえば全然話は変わりますが
イケメンリーダーって、なんで解毒剤を要求していたんでしょうね?

普通、薬とかワクチンを出せ!って言わないかな?
なんで、毒だと思ってたんだろう?
巡ヶ丘高校校歌の『九頭の大蛇の毒の息』だと思ったのかな?
ってことは巡ヶ丘高校卒業生!?



ということで、今日(の妄想)はここまで

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。