SSブログ

【FGO】致命的な見落としはもういいかな その11 [Fate/Grand Order]

以下、Fate/Grand Orderとシノアリス、ニーアオートマタ、ニーアリィンカーネーションのネタバレがあるので注意!!


いや~
1月3日にこれ書き始めて、休み中にあげりゃいや、と思っていたら
ヴァレンタイン前になってたよ。



年末イベントにとんでもないネタが振り込まれてきて、色々妄想していたら、こんな時間がたってたよ。

ハイ嘘です。
いろいろなゲームに手を出してました。

まず
シノアリスですが
IMG_7075.jpg
終わっちゃいました。

IMG_7057.jpg
シノアリスを279番目に終わらせたプレイヤーだそうです。

いや、アレで終わりなの?
っていうものだったんだけど。

はっきり言おう

ひどかった。

衝動篇、憎悪篇
この辺りは、童話をひねくれた捉え方をしているだけの物語だったのだが

現実篇、融合篇、淘汰篇
ここから一気に話が面白くなってきた。

作者篇
やっとすべての謎が解かれ始めるのか?
そっくりな理由は?
現実と童話のキャラの関係は?


シノアリス篇
は?
何言ってんの?
何がやりたいの?

ヨクボウ篇
なんで当たり前のようにギシンがこっち側にいるのー!!
なんだこりゃー!!

あー
今までの謎全部ぶん投げたー!!

いやー
ひどかった。

本当にこれで終わりなの?

物語が破綻しているよ。
作者篇からシノアリス篇がつながってないんだもん。
淘汰がなかったことにされてるもん。
並行世界らしいけどね。
説明がないんだよ
納得できるわけねーだろ。
どう見ても打ち切りエンドだよ。
ファミ通で予定通りだったみたいないインタビューが載ってたけど
打ち切りエンドじゃねーか。

たぶん
ヨコオ氏のシナリオを全部やりきるには
売り上げが足りなかったんだろうな、これは。

なにしろ終了が発表されて1月に終わるのに1月3日の時点でシノアリスを終わらせたの4000人くらい(分かるようになってる)だもんな。
これサービス終了まで1万人超えないんじゃない?

キャッチコピーの
「それは最悪の『物語』」
はどこいった。

あ、会社にとっての最悪の物語ってことなのかな?

それぐらい
ひどかった。

最後のアップデートで何か追加があると思ったらなかった。
シノアリスだったもの。
って名前を変えてオフラインで振り返りができるだけでした。
で、今みたら
最終的に終わらせたプレーヤーは31858人だった。
1月3日で4000だったのに1月15日までで3万ちょっと?
終了が発表されて最後の物語が解放されてからの伸びを考えると……

深く考えるのはよそう。

で、
もう一つ終わりが発表された
ニーアリィンカーネーション。
シノアリスの流れからヤバいと思っていたけど、こっちもか~
といった感じ。
終わりはまだ先だけど、現在進んでいるところまでやってみた。

結論
ニーアオートマタをやったことある人はやれ!!
理由はこれ見れば分かる
IMG_7102.jpg
IMG_7103.jpg
IMG_7104.jpg

ニーアシリーズって思えないくらい物語が乖離していたんで、
最初だけやって辞めた人も多いと思うが、
やった方がいいのが分かると思う

ぶっちゃけよう
ニーアオートマタのその後物語だった。

こう繋げてきたかー
と正直思った。

ストーリーは檻<ゲージ>という謎空間で、そこにある物語を修正する。
っていう謎ストーリー。
最初の方で電脳空間というのは分かっていた。
というのも、
敵を倒したときに出る表示がN型データを取得とかM型データを取得ってでてたからね。

ようするにバグの修正をやらされていたんだろうな、
というのは分かっていたが

どこにニーア要素が?
とは思っていたが、
IMG_7102.jpg

そういうとこかと。

深読みすれば
ただのデータでしかなかった各キャラに、
自由意志、自我を持たせるためにいろいろやらせていた、ということ
AIにするためにいろいろな体験をさせていたのではないかと
推察できる。

ニーアオートマタやっていながら、
9Sのやらかしを知りながら、そこにつながらなかった。
シノアリスの不満が全部吹っ飛んだ。
続きがやりたい。


で、
Fate/Grand Order
年末の魔物がきましたね。
IMG_7063.jpg
シナリオが菌糸類だったことを考えてみれば、何か仕込んでくるに決まってるよ。
最初は全然気が付いてなかったよ。
Twitter(X)で呟いている人がいて初めて気が付いたよ。
すげーな。よくそんなところまで見てたな。
IMG_7061.jpg
そこはインド人を右にだろ、とか言ってる場合じゃなかったよ。


いや、でもここは普通
抑止力だと思うだろ。
これまでの流れを見ると。

いや確かに
メモリアルイベントで
黒トリアが人理の防人になってたりとか、
IMG_E1687.jpg
フユキのアーチャーがカルデア絶対殺すマンになっていたとか、
それっぽいところもあったけど。

でも、
カルデアスというものが原因だとすれば
この流れは分かる。

それでいろいろ考えた。

そもそも抑止力相手に勝てるものなのか?
いや、特異点Fが現存している?時点で勝ったわけじゃないのか?
特異点に抑止力は働かないんだっけ?

じゃあ、人理の防人って何?
なんか前のメモリアルクエストでカルデア側が人理の防人ってなった時があったよね。

なんかソロモン(偽)との戦闘再現時だっけ?(ググった)

ああ、
つまりフユキ側抑止力から見ると、FGO時空は敵対勢力で、
FGO時空抑止力ではソロモン(偽)は敵だということか。

フユキは別時空、並行世界確定かな?

抑止力に対抗できたのあは?
ああ、どっかの智慧の神が介入したって言ってたっけ。
そこにつながるのか。

いやいやそもそも
カルデアスが主人公だけ別によけたわけは?
そもそも魔術王(偽)の人理焼却を防ぐためにホームズを呼んで
主人公に協力させたんだよね?
そんなことさせるなら、
最初からレフ教授のテロを阻止すればよかったじゃん。
できたよね?

となると、
人理焼却は起こさなくてはいけなかった、
そして
阻止しなければならなかった。

いや、阻止はできていないんだよね。
人理定礎を復興させて、戻していたんだよね。

なんでこんなことを?

カルデアスさん、
人理保障を託されたはいいけど、
どうやってやったらいいかわからなかったんじゃないだろうか?

そもそもマリスビリー前所長、
カルデアスを作った後、
IMG_5922.jpg
自殺しているんだよね。
つまりそれは
管理者が居なくても、勝手に人理保障してくれる、ってことじゃないだろうか?
ようするに勝手に動いているんだろうね。
けど、
作った本人が人理保障の仕方が知り得ないのに、
作られた方は知っている、なんてことあるだろうか?

どっかの魔術使いが人類を救おうと聖杯に頼った結果、
そんなの知らないからあなたが知っているやり方で人類を救うね?
っていうようなもんじゃないだろうか?
聖杯は奇跡を起こせるように見えるけど、
人類が作ったものに過ぎない。
それが奇跡なんて起こせるわけないんだよ。それこそ魔法の領域になるんじゃないかな。
で、
その結果が
IMG_1288.jpg
これになるんじゃないかな。

ようするにカルデアスだろうと異星の神だろうと、
知り得ないものはどしようもない。
じゃあどうすればいいか?

学ぶしかない。

なんで主人公なのか?

余計なことを知らない、それでいて正義感の強い
自己すら犠牲にできる精神の持ち主で
純粋無垢な人材だから。

実際、前のファミ通の記事で、
第一部の人理焼却を超えれるのは主人公を除いて、
Aチームだとキリシュタリアとデイビットだけらしいし、
この二人の第2部でのことを考えると
余計なことを知っているので、
二人ともカルデアスの企みに反抗してたしね。

そうなると主人公が最も適した人材だったわけだ。
で、
この二人の企みを阻止する流れが第1部と同じようになっているのも、
それが人理を救う方法だとカルデアスが学んだから、
じゃないか。

で、
結局、カルデアスは何をしようとしているのか?
白紙化はなんなのか?

第2部アヴァロンルフェのモリガンがやったことを考えると
空想樹をつかって、空想した歴史を現実の歴史として、文字通り根付かせる。
そのための白紙化。
019.jpg
蘇生手術前の麻酔。

どんな歴史を根付かせるかが不明だけどね。

他に思いついたこと。
1.5部の新宿で、外部、宇宙からの攻撃に、対応できないことが判明している。
アガルタでは空想のものとされたものが現実を押し潰すことによって、現実を作り変えることを実証しようしした。
下総国では、空想樹による特異点への影響の実験。結果並行世界、現実になりうることが実証された。
セイレムでは人類の空想の力によって神すら作り出すことが分かった。
って感じな気がする。

一人ぼっちの惑星になったのは
外部からの攻撃を防ぐためと惑星からのSOSを出させないため……かな?
白紙化し人類を抹消したのは余計な神を呼びこまないため、人の抑止力防止のため……かな?

置換されている地球がどうなっているのかも分からないんだよね~。

それに白紙化したカルデアスはどんな歴史を植え付けようとしているんだろう?

その後はどうするんだ?
根付かせた歴史を地球の歴史にぶつけて、
この歴史がただしいと認識させるつもりか?
異星の神の肉体である地球国家元首U-オルガマリーのことを考えると、
そんな気がするな~

あ~なんか色々考えすぎてまとまりがなくなってきた。

ということで今日はここまで。

ブルーアーカイブで
ドレスヒナを引いたたら
IMG_7097.jpg
横乳アコはともかく
IMG_7106.jpg
ミカが出てきてビビった。
ミカの復刻ピックアップが来なかったので、嬉しい誤算でした。

そんだけ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。