SSブログ

【FGO】致命的な見落としはひとまず置いとこう その24 [Fate/Grand Order]

以下、FGOのネタバレがあるので注意。











なんか事件簿コラボ長くね?
バルバトス君がいなくなった今、何の意味があるというのだ?(失礼)
正直、アーケードの妖妃ドラコーのイベントと重なっていたので、
何かあるのでは?
と期待していたのですが何もなかったですね。
FGOACの方は相変わらずYouTubeでうpされた動画で結末も見れたんで、よかったです。
ティアママだけほしいのでガチャだけやりに行こうかな?

とはいえ、このままあと終了まで虚無時間になってしまいますな。
なんか新規チュートリアル?ミッションが大量に追加されて、それでごまかそうとしている感がありありですが、
コロナ禍のせいもあって新規イベントの開発が遅れているんでしょうね。


仕方がない、時間つぶしに何か妄想してみよう。


カルデアの者

なんかロマンの姿かたちをしてますが、
IMG_1235.jpg
IMG_1951.jpg
中身は別人?っぽく
ゲーティアかソロモンかと騒がれてますが

この考察のネックが
ここですよね
IMG_2872.jpg
IMG_2873.jpg
ロマンの姿をしたら受け入れられた。
元はものすごい醜い姿だったのか
あるいは
人の姿ではなかった。

そう考えるとソロモンは普通の人に見えますので、候補から外れますよね。
となるとゲーティアか?ってなるけど、
この治療行為している、という点で疑問が出てきますよね。
ゲーティアが人助けなんてしていた描写なんてどこにもないので、ちょっと考えにくい。

となるといったいカルデアの者とは何か?


で、
この医療行為の時の感想。
IMG_1222.jpg
ちょっと違和感ありますよね。
イベント的に疫病を治したことや、医神アスクレピオスが登場するところだったので
医療行為に目を奪われがちですが、
田畑の手入れまでしているということ。

もうゲーティアじゃないでよね。これ。

ではどういうことか?

カルデアの者セリフ
IMG_2872.jpg
別に医療行為のことだけを言ってないですよね
行動原理と言っています。
自分の行動を表現するには随分と変わった表現ですよね。

つまりこれは
願いを叶えた、ということではないのか?

疫病を治してほしいという願いを叶え、
田畑を手入れしてほしいという願いを叶えた。

つまり
カルデアの者とは

聖杯ではないか?

ということ

人の姿をしていてもおかしな話ではなく
IMG_1217.jpg
アイリスフィールといった人型の聖杯もいるわけだし。

で、
もう一つ
聖杯についてのコメント。
IMG_2510.jpg
IMG_2511.jpg
この世界の魔力の在り方ルールを定めることができる。
というこの説明。

この白紙化した世界にどんなルールを定めようとしているか見定めている。
IMG_2369.jpg
各世界の査定をしているといいながらも

IMG_2190.jpg
数か月過ぎた後でも、自分だけ先に行くわけでもなくカルデアと共に世界を周って、決して単独では世界を周らない。

当然です
何しろカルデア(主人公)は聖杯戦争(第一部)の勝者なのだから聖杯を使う権利が与えられているわけで
第二部では最初からカルデアの物、つまりカルデアの者なんですね。

査定というよりも
主人公の願いを叶えている、(第一部との類似のこと)
のではないのでしょうか?


そうそう
話しは完全に変わりますが

IMG_1199[1].jpg
Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-【完全生産限定版】
買っちった。

限定版特典のブックレットに何かあるんじゃないかと思ってな!(馬鹿です)
何も載ってなかったけどな!(本編まだ見てない)

ついでだったから
IMG_1237[1].jpg
IMG_1239[1].jpg
こいつらも
買っちった。

限定版特典のブックレットに何かあるんじゃないかと思ってな!(馬鹿です)
何も載ってなかったけどな!(本編まだ見てない)

イキオイって怖いわ~

ということで今日はここまで
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【FGO】致命的な見落としはひとまず置いとこう その23 [Fate/Grand Order]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年一年また
戯言妄言寝言にお付き合いいただけると幸いです。


以下、FGOのネタバレがあるので注意!!












正月イベント無しか~!!(※元旦からイベントがある方が本来おかしい)
サプライズイベント期待していたんだけどな~(※元旦からイベントがある方が本来おかしい)

正月ピックアップ召喚もなんか、
IMG_1169.jpg
IMG_1170.jpg
闇のコヤンスカヤとか、

驚いたけど意外性がなかったな。
光のコヤンスカヤがいるんだから闇のコヤンスカヤがいてもおかしくないし。
せめて黄昏のコヤンスカヤとか、もっと厨二病をはっきしてほしかったな。

後システム面でいろいろと改装があったけど
IMG_1168.jpg
だから聖杯乱造するな。

ああ、
聖杯の価値がどんどん下がっている気がする。
まともな時空じゃな無くなっていっている気がする。

まあ、Fateレクイエムの世界は人類全員が聖杯をもってサーヴァントを持っている世界観ですが。もっとも、聖杯がないと生きていけない環境になっているっぽいですけどね。

それとある程度の技能があれば聖杯は作れることが証明された、と考えていいのかな。

で、

大晦日TVスペシャルで
ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 特別編がありましたけど、
そこで気になるキーワードが

投影魔術によって、世界そのものを模倣できる。

ここ最近Fate/Grand Order・アーケードの方で動きがあって
本来ラスボスが出てきているようで
IMG_11643.jpg
幼妃妖妃ドラコーらしく
まあ、ありがたいことにやってなくてもご丁寧に、
YouTubeにいくつか動画が上がってまして、内容を知ることができました。
やっては
IMG_1175.jpg
IMG_1176.jpg
いたんですけど。
なにしろ

つまらなくて

どうしても続ける気がおきなくて。
申し訳ない。

で、

そのラスボスのツルペタ幼女妖妃ドラコーが言っていたんですよね。
簡単に言うと
模倣世界をいくつか作り、それを栄養としてビーストとして成長するって。

で、
今回のロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 特別編を見て
ああ、そういうことだったのかと、意味が分かりました。

要するにやっていることは
亜種特異点EX 深海電脳楽土 SE.RA.PHでやっていたキアラさんと同じことだな、と。
手段が違うだけでやっていることは同じ。

キアラさんは
油田基地で月の聖杯戦争、128人のマスターとそのサーヴァントが最後の一組になるまで殺し合いを繰り返し、魔力を集める。
そして、最後の一人になったら、また最初からやり直す。
それを繰り返し、ビーストとなるべく魔力を集めていた。

アップルの審査に絶対通らない妖妃ドラコーは
投影魔術で、FGO時空を模倣した世界を作り、人理焼却を起こし、その再生過程で行われる、各時代の聖杯戦争?を各模倣世界で行い、その魔力を集める。

だから、FGOACのストーリー
『この舞台においてカルデアは一つではない――。
人類最後のマスターは一人ではなく、正義も主張も、また一つではない』
って書かれてたんだね~。

というか、特別編をやった意味がこれかな。

ニコニコ動画で見てたんだけど、コメントでカルデアスってあったけど、むしろこっちの方を思い浮かべたけどね。
露骨にどっちも模倣世界って言っているし。

でも、カルデアスも同じものなのかな?
地球そのものを投影して、それを維持し、未来観測に使っている。
何だろう、カルデアスはそれよりも一歩先に行っている気がする。
地球完璧に投影することなんてできるのかな?

そもそも投影魔術ではオリジナルを完全に再現できないんじゃなかったっけ?
そのものを完璧にイメージするなんて人間には不可能だから。
FGOACの世界にはロマンがいないのもその関係だと思うんだよ。

だとすると、
カルデアスはどうやって作られて、どうやって人類史を再現しているか?
ってことになるが……。
あれ?
やっぱり、過去から現在まで地球を見守っていた存在が必要になってくるんじゃないか?

サーヴァントだって人類史に刻まれた影なんて言っているけど
コヤンスカヤなんて、ツングースカでの
IMG_1162.jpg
動物たちの痛みの集合体
とかわけわかめな理由の実体化ですよ。

英霊だって正確に再現されたら普通の人よりちょっと強いだけの有名人でしかないですよ。

清少納言がどっせい言いながら体当たりするような人だったわけないよね。

そうなると地球を再現しているカルデアスって……なんなんだろう?

シバレンズも結構謎なんだよね。
いつの間にか持ち出してるみたいだし。
そんな大きさなのか?
ラプラスはどこいった?

霊基グラフって鞄みたいなあれだよね?
あの程度の大きさのものであれだけ大量のサーヴァントを記録しているっておかしくね?

そもそも
聖杯戦争ってアインツベルン家が根源に至るための計画で、
7人のサーヴァントが召喚できれば、根源に至ることができる、と考えたものだったよね?

今のFGOのマスターって、大量のサーヴァント=魔力をもっている状態ですよね?

聖杯確保しまくってますよね?

……やばくない?
それこそ奇跡を簡単に、何回も起こせるぐらいの危険な存在になってない?
それが目的だ裏で誰か暗躍してない?


……今年一年、皆様が健やかに過ごせますように(逃避)。

ということで今日はここまで

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。